2014年12月27日

お食い初めやり方・方法

お食い初めやり方


お食い初めのやり方は、親族で一番長寿の方が赤ちゃんを抱いて、
お箸で食べ物を食べさせる真似をするのが一般的です
一番の長寿ということで、長生きできるという意味があり、
赤ちゃんが男の子なら男性、女の子なら女性が行うのが
正式な方法ですが、赤ちゃんとご両親で行うのも、問題はないです
お食い初めのやり方のはじめは、鯛などの食べ物を
口にもってき食べさせる真似をし、次に箸を歯固めの石に触れてその
箸を赤ちゃんの唇の近くににもっていきます
これは、歯が丈夫に生えますようにと願う意味がございます
たこにも歯固めと同じ意味があります。
その後の順番は、飯→汁→飯→肴→飯です
上記の順(赤文字の部分)を3回、食べさせる真似をします。
お食い初めを行う時期は生後100日前後ですが、
最近ではご家族のお休みに合わせて行われる場合も多いです
地方により、多少お食い初めのやり方が異なります。

東京 仕出し お食い初め



可愛い赤ちゃんをおもちのパパ・ママはもちろん
             お爺ちゃん・お婆ちゃんも必見




お食い初め料理 【楽天市場】
お食い初め ケータリング
お料理・焼鯛・お吸い物・
手形足形セット・お食い初めのやり方の説明書付。
これ一つで、お食い初めの行事ができます。


お食い初め料理の詳細はコチラ → クリック



お客様のレビュー
ママ友からの紹介で、こちらを知って頼みました。
写真の通りの鯛とお料理で、大満足です
味も美味しかったです
長男の時は、近くのお店でしましたが、
質、量ともにこちらの方が良かったと思います


大きな鯛で華やかになりました。
全体的に味付けは濃く、しょっぱくて喉が渇きましたが
鯛飯のレシピはどちらかと言うと薄味に仕上がりました。
事前に用意したお食い初め用のお椀には
入りきらない程のボリュームでした


家でのんびりお食い初めしたかったのでお願いしました。
鯛がとても大きくて立派で嬉しかったですー
歯固めの石は小さい巾着に入れてあるので、
その後の保管もしやすいですね
金箔がかかってたりして見た目が華やかでした
鯛めしのレシピも写真付きでわかりやすく、
調理も簡単なので料理下手な私でも失敗せずに作れます
手形や足形をとるための絵の具やフレームも
ついていていい思い出になりますね
値段以上の内容だと思いました



お食い初め料理の詳細はコチラ → クリック









posted by お食い初め料理 東京 通販・仕出し at 21:49| Comment(0) | 東京都 お食い初め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。